アカデミーからの挨拶
初めまして。航大教育アカデミー代表の菊池淳と申します。
ラインパイロットを目指して受験勉強していた頃は、周りに同じ夢を持った人はおらず、いつも孤独な戦いでした。受験会場等で自分と同じ志を持った多くの仲間と話をして、いろいろ情報を交換したとき、どれだけ安心したことでしょう。同志は心の支えとなり、とても強い刺激を受けました。このことは今でも鮮明に覚えています。
当アカデミーの基本概念は「パイロットをめざす者の輪」です。講習会が終わったら私共や同じ夢を持った他の受講生との関係が終わるのではなく、むしろ始まりだと思っております。私共と致しましては、皆様が晴れて合格した後も国際線パイロットへ向けての心構えや民間航空会社の最新情報等を提供したいと思っております。また、残念ながら不合格になってしまった際も、来年に向けてのアドバイスや受験情報等を講習会後もメールや御電話にてサポートしていけるよう心掛けております。
当アカデミーは平成11年9月にスタートし、ようやく様々な環境が整いつつあります。身体検査で不安がある当アカデミー受講生に対しては、航空身体検査一種の検査を実施している信頼ある病院を無料で紹介致しております。また、この検査にて異常が分かり次第、治療及び対処を専門医と相談でき、そのうえ航大や自社養成パイロット選考試験におけるその治療方法等のメリット、デメリットもしっかり相談できるような体制を整えました。
また、当アカデミー講習会や合格祝賀会等の中で、先輩達を交えて縦の繋がりも作る事により、在学中はもちろん、ラインパイロットになってからも航空各社の壁を乗り越え、情報交換などその「輪」を継続してほしいと思っております。